忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[PHP]「えほ」ではなく「えちょ」[コード]


こんにちは
イチカワです
雨風酷いですねー
外出予定のある人は気を付けてくださいね。

さて、外出予定のないイチカワはPHPのコードを打ってみました。
参考書片手にPHPの環境を整えて、テキストエディタをダウロードして…

環境設定やらなんやらは参考書に分かりやすく載っているので
そちらの方を参考にしてください。(参考書なだけに←)

テキストエディタを開き、とりあえず簡単なコードを打ちました。
↓こんな感じに↓

<?php
eho"これはPHPで書きだしたテキストです";
eho"welcome to PHP";
?>

で、コマンドプロンプト(スタートメニュー>全てのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプト)を
ひらいて、カレントディレクトリ(ファイルの場所)をデスクトップに指定して
PHPを開いてみたら、

あれ・・・?
開かない・・・
あれ・・・?
なんで・・・?
・・・おかしいなぁ・・・

やむなくテキストエディタを閉じ、ドリームウィーバーを開いてみたら

あ、あーあ…

やっぱりエラーが・・・
でもどこにエラーが出てるのか詳しくはわからない。
参考書を見、PCの画面を見、
そしてやっと気づいた。

<?php
eho"これはPHPで書きだしたテキストです";
eho"welcome to PHP";
?>

これの「eho」の部分。
実は「eho」ではなく「echo」。
なのでちゃんと打つと

<?php
echo"これはPHPで書きだしたテキストです";
echo"welcome to PHP";
?>

こゆこと。
そーしたらちゃんと動きました。
よかったよかった。

ちなみにこの「echo」。
画面に出力するコードですね。
JavaScriptをご存じの方に分かりやすく言うと
document.writeですね。
要するに、
このテキストをユーザーに見せてくださいっつー命令が
「echo」なんですね。

あ、もしかしてテキストとかの詳しい説明とかいります・・・?
「ここわかんねー」とか「もうちょっと詳しくー」とか
ありましたらご一報ください。

それでは今日はこの辺で。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
ichikawa asuka
年齢:
31
性別:
女性
誕生日:
1993/02/04
職業:
専門学生
趣味:
お絵かき・裁縫・Webについて考える
自己紹介:
webデザイナー志望として暗中模索の日々。最近写真の加工にはまっています。

ブログ内検索

バーコード