忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベンチャー企業の特別講義とな


こんにちは
イチカワです。

昨日はベンチャー企業の「いえらぶ」さんの社員さんが講師になってくれるという
「塾らぶ」というものに参加させていただきました。

えー普段、会社説明会の内容はこういうところには載せたりできないんですけど
今回の塾らぶは会社説明会ではなく特別講義なので
クライアントのお名前さえ伏せれば載せてもいいという事で
事細やかに載せたいと思います。

今回参加させていただいた塾らぶの内容は「現場で使えるデザインスキル」ということで
詳細はHTMLやCSS、色、
基本的にWEBがどういうものか、
どんな工程を踏んでWEBを作るのか
WEBサイトを運用するにあたり、何をするのか
などを教えていただきました。

ひとつ失敗してしまったのは
「デザインを知らない人にもわかるデザイン」を教えてくれる講座だったことですね。
つまり、専門学校に入ってバリバリデザインの勉強しているイチカワにとって
もう既知の事ばかりだったってことで…

いやまぁそんな事はいいんですよ。
改めて企業がどんな事をしているか分かりましたし。
普段聞くことができない話や企業がどういう風にサイトを作っているのかも聞くことが出来て
とても楽しかったです。
生の企業がしている事を聞けるのは。

たとえばワイヤフレームのテンプレ。
ワイヤフレームのテンプレがいくつかあって、それをクライアントに見せてどれがいいか
選んでもらうそうです。
いえらぶさんの場合、クライアントは不動産事業の方々なので出来ることですが、
やりようによってはどこの
web制作会社でも出来そうですよね。
テンプレのワイヤフレームがあるというのには驚きました。
サイトはクライアントのヒアリングから始まって、テーマを決めたりなんだり…って
とりあえずサイトを作るのにひな形を用意するという考えはありませんでしたから。
まぁクライアントごとにいちいちワイヤフレームから考えるのは面倒ですからね。

ただ、一般の人も気軽に参加できるという割には随分と深い内容でした。
社員さんもそれが専門という訳ではないので、仕方ないといえば仕方ないのですけれども。
バグの説明はするのにコメントアウトの説明はしないというのは
ちょっと如何なものかと思いました。

総合的にデザインを始めたばかりの人に向けた講義にしたほうがよろしいのではないかと
思いました。
それに一時間半という時間の縛りも考えて
デザインならデザインだけ、WebのことならWebの事だけにすればいいのではないかと思いましたハイ。
もうすこし時間配分や喋ることを決めて欲しかったですね。


と、まぁこんな感じですか。
それではこの辺で。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
ichikawa asuka
年齢:
31
性別:
女性
誕生日:
1993/02/04
職業:
専門学生
趣味:
お絵かき・裁縫・Webについて考える
自己紹介:
webデザイナー志望として暗中模索の日々。最近写真の加工にはまっています。

ブログ内検索

バーコード