忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一年という時間の速さにおののく


こんにちは
イチカワです。

早いものでもう一年経つのですね。
忌まわしい、あの震災。
3.11から。

私は地元の駅ビルの前でホワイトデーに送るお菓子を売ってました。
短期バイトだったので朝から夜まで寒い中、鬱になりそうになりながら
クッキーを売ってました。

短期バイトを始めて3日目の、
2011年3月11日14時46分。
東北大震災が、起きました。

私の頭上にある連絡通路が揺れ、目の前にあるワゴンが動き、
ビルの中にある棚が前後に動き、
そんな様を見ながら、
私は、
「連絡通路が落ちてきたら、死ぬんだろうなぁ」なんて
ぼんやり思いながらも、そこから動きませんでした。
動かなかったつもりでいたのですが、
実際は動けなかったのかもしれませんね。

電車が線路の真ん中で止まっているのを見ながら、揺れが収まるのを待ちました。
揺れが収まってから、ざわめき立つ周りの中、
まっすぐ私の方に向かってきた方がいました。
「すいません、両替してもらってもいいですか?」
そう言われ、何も考えずに両替をしたら
小銭を持ってその方はワゴンの隣にある公衆電話の前に立ちました。

そうか、安否の確認をしなきゃいけないのか。
幸い、私の家族、友人、知人は無事でした。

そんな去年の3月11日。
今年の3月11日は、何の因果か去年とまったく同じ状況でした。
同じ場所、同じこと、同じ時間を、そこで過ごしました。

それはすごく、幸せなことだと思いました。
同じ場所に、同じ時間を、一年経った後でも
そで過ごせるという事が、
どれだけ幸せか、私には当たり前になっていたということを
恥じることしかできません。

そんな私は、この震災で亡くなった方々のご冥福を祈ることしか
出来ません。













「あけないよるはない。」
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
ichikawa asuka
年齢:
31
性別:
女性
誕生日:
1993/02/04
職業:
専門学生
趣味:
お絵かき・裁縫・Webについて考える
自己紹介:
webデザイナー志望として暗中模索の日々。最近写真の加工にはまっています。

ブログ内検索

バーコード