忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湿潤治療とな


おはようございます
イチカワです。

かなりの私事なのですが
昨日、家で指を切ってしまいました。

食器洗いの最中、水のはった鍋の中に入っていた包丁に気づかず、
包丁を握ってしまいました。

あら痛い。

そう思った時にはもう…

薬指と中指を負傷しました。
もう痛いのなんのって。

で、こんな時のイチカワ流の傷の治し方。

-用意するもの-
・救急テープ
・サランラップ
・ワセリン

・まず傷を水で洗います。決して消毒してはいけません。消毒すると傷の治りが遅くなりますし、なにより沁みるじゃないですか。

・そのあと傷をふさぎます。絶対にガーゼとかティッシュとか使ってはいけません。傷がふさがるとき、ガーゼなどを使っているとくっついてしまい、剥がすときにまた傷が開いてしまいますからね。
じゃあ何を使うのかっていうと、救急テープです。
湿布とかずれないように使うアレです。
あれを1cmから1.5cmくらいの長さに切って、砂時計型に切ってください。
砂時計型に切れたら細い部分を傷に垂直になるようにはっつけます。
これで一針縫ったのと同じ効果が得られます。

・傷が大体覆えるくらい砂時計型テープを貼れたら、サランラップを使います。
サランラップを適当な大きさに切ったら、傷に当たるところにワセリンを塗りたくってください。
で、そのワセリンまみれのラップを傷に当てて、傷が渇かないようにラップを巻きます。

・ラップが動かないように固定出来たら終わりです。

で、傷が治るまでできるだけラップは外さないでください。
傷の周りが臭くなってしまうかもしれませんが、その時はまた水道水で洗ってまた上の事繰り返してください。
治ると分かるんですけど、針で縫ったりするより痕が残りにくいです。

こういうのを「湿潤治療」といいます。
ググればもっと分かりやすい記事がたくさん出てくると思います。

なんでこの治療法がいいかっていうのもイチカワは知ってるんですけど
説明してもアレなんでググってください。

簡単に言うと皮膚細胞が再生しやすい環境を作ってやってるってだけなんですけどね。

みなさんも刃物を扱う際には充分お気をつけてください。

あ、あとこれは素人が言っていることなので、無断転載とか「こいつ間違ってるw」みたいな事はしないでくださいね。


それではこの辺で。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
ichikawa asuka
年齢:
31
性別:
女性
誕生日:
1993/02/04
職業:
専門学生
趣味:
お絵かき・裁縫・Webについて考える
自己紹介:
webデザイナー志望として暗中模索の日々。最近写真の加工にはまっています。

ブログ内検索

バーコード