忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気になること


おはようございます
イチカワです。

ちょっと気になることがありまして。

まぁよくある著作権問題です。
よくあっては困るんですけど。

フリーだ二次制作だを許可してたらいつの間にかすっごい流行って大元の人に迷惑かかってんじゃないのか著作権がアレなんじゃねーのみたいな話です。
ここまで言ったら何のことか分かる人にはわかるとは思うですが。

別に起きてしまった問題にどうこう言うつもりはありませんが
イチカワが言いたいのは問題が起きたときの「起こした(起こしてしまった)人の対応」と「その人の周りの反応」がちょっとおかしいんじゃねーの
って言いたいんですよね。

口が悪いのは勘弁してください。
これでもまだマシな方です。

「起こした(起こしてしまった)人」の対応はその人が大人かどうかで決まると思うんですね。
私が言う「大人」っていうのは肉体年齢の事じゃなくて
精神年齢のことです。

まぁまず問題が浮上したとき本人が先に動くか、周りが騒ぎ立てるのが先かにもよると思うんですけど、どっちが先でも「大人」であればちゃんとした対応をしてくれると思うんですね。

ただ、そういう「大人」のすることにぎゃーぎゃー的外れなことを言い始める「子供」。
ちゃんと動いているって言ったって「大人」がやんなきゃいけない事には他の「大人」の答えを待ってなきゃいけない時もあるわけで。
それもわからず「どうなってんだ」とか「配慮足らず」とか「お前を起訴出来る」とかおかしな事言い始める連中は「子供」だと
イチカワは言いたいんですよ。

時と場合にもよるけど対応してる「大人」はちゃんと最後までやるから
「子供」はだまって経過を見ていろと、
言いたいんです。

こういう時、ネットだから、そういう風に思われたくないんです。

ネットは相手の顔が見えません。
だから何?
相手の顔が見えなかったら何を言ってもいいんですか?
相手の顔がみえなかったら何をしてもいいんですか?

そうじゃないでしょう?

相手の顔が見えないからこそ
いつも以上に丁寧に、礼儀と敬う気持ちを持って、コミュニケーションをとらないと
いけないんじゃないですか?

今のWebは無法地帯ですよ。
じゃあどうやって発展していくかって言ったら
これからWebを作っていく私たちがちゃんとしないといけないんです。

駄目なものは駄目。
いいモノはどんどん広められる、
誰もが安心して使えるWebに
していかなきゃいけないんですよ。

それが出来てないからWebクリエイター人口少ないんですよ。


結局何が言いたいかって言ったら
Webについてもっと小さいうちからちょっとずつ教えていくべき。

大きくなってからじゃあ遅いんですよ。

みなさん、ネチケットをしかっり守りましょう。

PR

湿潤治療とな


おはようございます
イチカワです。

かなりの私事なのですが
昨日、家で指を切ってしまいました。

食器洗いの最中、水のはった鍋の中に入っていた包丁に気づかず、
包丁を握ってしまいました。

あら痛い。

そう思った時にはもう…

薬指と中指を負傷しました。
もう痛いのなんのって。

で、こんな時のイチカワ流の傷の治し方。

-用意するもの-
・救急テープ
・サランラップ
・ワセリン

・まず傷を水で洗います。決して消毒してはいけません。消毒すると傷の治りが遅くなりますし、なにより沁みるじゃないですか。

・そのあと傷をふさぎます。絶対にガーゼとかティッシュとか使ってはいけません。傷がふさがるとき、ガーゼなどを使っているとくっついてしまい、剥がすときにまた傷が開いてしまいますからね。
じゃあ何を使うのかっていうと、救急テープです。
湿布とかずれないように使うアレです。
あれを1cmから1.5cmくらいの長さに切って、砂時計型に切ってください。
砂時計型に切れたら細い部分を傷に垂直になるようにはっつけます。
これで一針縫ったのと同じ効果が得られます。

・傷が大体覆えるくらい砂時計型テープを貼れたら、サランラップを使います。
サランラップを適当な大きさに切ったら、傷に当たるところにワセリンを塗りたくってください。
で、そのワセリンまみれのラップを傷に当てて、傷が渇かないようにラップを巻きます。

・ラップが動かないように固定出来たら終わりです。

で、傷が治るまでできるだけラップは外さないでください。
傷の周りが臭くなってしまうかもしれませんが、その時はまた水道水で洗ってまた上の事繰り返してください。
治ると分かるんですけど、針で縫ったりするより痕が残りにくいです。

こういうのを「湿潤治療」といいます。
ググればもっと分かりやすい記事がたくさん出てくると思います。

なんでこの治療法がいいかっていうのもイチカワは知ってるんですけど
説明してもアレなんでググってください。

簡単に言うと皮膚細胞が再生しやすい環境を作ってやってるってだけなんですけどね。

みなさんも刃物を扱う際には充分お気をつけてください。

あ、あとこれは素人が言っていることなので、無断転載とか「こいつ間違ってるw」みたいな事はしないでくださいね。


それではこの辺で。

かよーび



こんばんはー
イチカワです。

土曜日は合同説明会だったんですが…
あんまりためになったとは思えません…

やっぱりエンジニアのほうが将来的に安定してるのでしょうか…
私はコーダーになりたいんですけど需要ないのかな・・・

月曜日は株式会社マイクロウェーブさんにいってきましたー
マイクロウェーブさんはBtoBなのであまり学生は知らない企業さんらしいです。
実際私もリクナビ見るまで知らなかったんですけど←

個人的にはBtoBよりBtoCのほうが好きなんですけど
そう思うとどちらかというと企画の仕事もしたいんじゃない?
なんて自問自答ですね。

今日は印刷会社プリントパックさんに行ってきました。
なんでWEBデザイナー志望なのに
印刷会社なのかというと
自社サイトの制作・運営ということだったので伺ったのですが…

ちょっとイメージしたのと違いました。
まぁこれからそういうことの方が多くなると思います。

明日は学内説明会です。
来てくださる企業さんは「あとらす二十一」さんです。




それでは今日はこの辺で。
おやすみなさーい。


もくようび


こんにちは
イチカワです

昨日は自主制作の作業をしようと思ったのですが
奨学金のあれやこれやで時間が無くなってしまい…

結局何もできませんでした…(

すいません…
一昨日はカラースキームの決定をしました。
次の記事でカラースキームの詳しい話をしたいと思います。

今日は企業説明会なのでその感想もあげます!!

あと、風邪が流行っているのでみなさん気を付けてくださいね!!
手洗いうがい、ちゃんとしましょうね!!

まだまだ乾燥した日が続くらしいので、
なるべく部屋の湿度を上げておくといいですよ。
ぬれたタオルを干すだけでも違いますから。


それではみなさんお体にお気をつけてくださいねー^^




かようび


こんばんは
イチカワです。

今日は学校で履歴書に貼る証明写真を撮りました。
なのでスーツで登校しました。

学校に入るとまぁみなさんみんなスーツですよねw
みんな髪黒いなーなんて思いつつ、地毛の茶色い私はちょっとそわそわ←
来月また黒染めしますけどね!!

でもやっぱりこう着々と就活に向けていろいろ動いていると
身の引き締まる思いというか…
緊張しますね!!

おかげで顔が引きつりましたけどね!!←

今日は自主制作やらなんやらで少し作業をしたんですけど
そのお話はまたあした!!
まとめてお話したいと思いますー

ということで今日はこの辺で。
おやすみなさい!!



カレンダー

06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
ichikawa asuka
年齢:
31
性別:
女性
誕生日:
1993/02/04
職業:
専門学生
趣味:
お絵かき・裁縫・Webについて考える
自己紹介:
webデザイナー志望として暗中模索の日々。最近写真の加工にはまっています。

ブログ内検索

バーコード