忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いいか?押すなよ?絶対押すなよ?


最近このブログのアクセス数が気になるイチカワです。
どうもこんにちは。

今日はテストでした。
明日もテストです。
明後日もテストです。

所謂、期末試験というやつですか。

イチカワの学校の期末試験は実技筆記に分かれていまして。
この三日間は筆記なんです。

こんなに頑張って挑んでいるテストは高校受験以来でしょうか。
たぶんイチカワが一番頭のよかった時期です。

そんなことはどうでもいいんです。

明日も頑張ってくるので
応援よろしくお願いします。

それでは今日はこの辺で。

PR

気になること


おはようございます
イチカワです。

ちょっと気になることがありまして。

まぁよくある著作権問題です。
よくあっては困るんですけど。

フリーだ二次制作だを許可してたらいつの間にかすっごい流行って大元の人に迷惑かかってんじゃないのか著作権がアレなんじゃねーのみたいな話です。
ここまで言ったら何のことか分かる人にはわかるとは思うですが。

別に起きてしまった問題にどうこう言うつもりはありませんが
イチカワが言いたいのは問題が起きたときの「起こした(起こしてしまった)人の対応」と「その人の周りの反応」がちょっとおかしいんじゃねーの
って言いたいんですよね。

口が悪いのは勘弁してください。
これでもまだマシな方です。

「起こした(起こしてしまった)人」の対応はその人が大人かどうかで決まると思うんですね。
私が言う「大人」っていうのは肉体年齢の事じゃなくて
精神年齢のことです。

まぁまず問題が浮上したとき本人が先に動くか、周りが騒ぎ立てるのが先かにもよると思うんですけど、どっちが先でも「大人」であればちゃんとした対応をしてくれると思うんですね。

ただ、そういう「大人」のすることにぎゃーぎゃー的外れなことを言い始める「子供」。
ちゃんと動いているって言ったって「大人」がやんなきゃいけない事には他の「大人」の答えを待ってなきゃいけない時もあるわけで。
それもわからず「どうなってんだ」とか「配慮足らず」とか「お前を起訴出来る」とかおかしな事言い始める連中は「子供」だと
イチカワは言いたいんですよ。

時と場合にもよるけど対応してる「大人」はちゃんと最後までやるから
「子供」はだまって経過を見ていろと、
言いたいんです。

こういう時、ネットだから、そういう風に思われたくないんです。

ネットは相手の顔が見えません。
だから何?
相手の顔が見えなかったら何を言ってもいいんですか?
相手の顔がみえなかったら何をしてもいいんですか?

そうじゃないでしょう?

相手の顔が見えないからこそ
いつも以上に丁寧に、礼儀と敬う気持ちを持って、コミュニケーションをとらないと
いけないんじゃないですか?

今のWebは無法地帯ですよ。
じゃあどうやって発展していくかって言ったら
これからWebを作っていく私たちがちゃんとしないといけないんです。

駄目なものは駄目。
いいモノはどんどん広められる、
誰もが安心して使えるWebに
していかなきゃいけないんですよ。

それが出来てないからWebクリエイター人口少ないんですよ。


結局何が言いたいかって言ったら
Webについてもっと小さいうちからちょっとずつ教えていくべき。

大きくなってからじゃあ遅いんですよ。

みなさん、ネチケットをしかっり守りましょう。

終りって大変だよね


最近カテゴリ分けするのが難しくなってきています。
こんにちは
イチカワです。

いやぁもう2月も終わりますねぇ…
イチカワももうすぐ2年生ですよ。
卒業ですよ。
社会人ですよ。
びっくりですよ。

いやまぁそんな事はおいといて(

ポートフォリオを作らなくてはいけなくてですね。
しかも期末テストがありまして。

なんだかもう…

夕日に向かって走り出したいような気分です。
そんな事する時間があったら勉強や制作にまわしたい気分でもあります。

現実逃避したくてしなくて結局頑張ってる人が
イチカワです。

てことで頑張ります。はい。

それではこの辺で。


湿潤治療とな


おはようございます
イチカワです。

かなりの私事なのですが
昨日、家で指を切ってしまいました。

食器洗いの最中、水のはった鍋の中に入っていた包丁に気づかず、
包丁を握ってしまいました。

あら痛い。

そう思った時にはもう…

薬指と中指を負傷しました。
もう痛いのなんのって。

で、こんな時のイチカワ流の傷の治し方。

-用意するもの-
・救急テープ
・サランラップ
・ワセリン

・まず傷を水で洗います。決して消毒してはいけません。消毒すると傷の治りが遅くなりますし、なにより沁みるじゃないですか。

・そのあと傷をふさぎます。絶対にガーゼとかティッシュとか使ってはいけません。傷がふさがるとき、ガーゼなどを使っているとくっついてしまい、剥がすときにまた傷が開いてしまいますからね。
じゃあ何を使うのかっていうと、救急テープです。
湿布とかずれないように使うアレです。
あれを1cmから1.5cmくらいの長さに切って、砂時計型に切ってください。
砂時計型に切れたら細い部分を傷に垂直になるようにはっつけます。
これで一針縫ったのと同じ効果が得られます。

・傷が大体覆えるくらい砂時計型テープを貼れたら、サランラップを使います。
サランラップを適当な大きさに切ったら、傷に当たるところにワセリンを塗りたくってください。
で、そのワセリンまみれのラップを傷に当てて、傷が渇かないようにラップを巻きます。

・ラップが動かないように固定出来たら終わりです。

で、傷が治るまでできるだけラップは外さないでください。
傷の周りが臭くなってしまうかもしれませんが、その時はまた水道水で洗ってまた上の事繰り返してください。
治ると分かるんですけど、針で縫ったりするより痕が残りにくいです。

こういうのを「湿潤治療」といいます。
ググればもっと分かりやすい記事がたくさん出てくると思います。

なんでこの治療法がいいかっていうのもイチカワは知ってるんですけど
説明してもアレなんでググってください。

簡単に言うと皮膚細胞が再生しやすい環境を作ってやってるってだけなんですけどね。

みなさんも刃物を扱う際には充分お気をつけてください。

あ、あとこれは素人が言っていることなので、無断転載とか「こいつ間違ってるw」みたいな事はしないでくださいね。


それではこの辺で。

記念すべき


こんにちは
イチカワです。

昨日は面接でした。
アルバイトとかじゃなくてですね、
就活でした。

一対一でやったんですけど
あんまり緊張はしませんでした。

いや場所には緊張しましたけど。

そこで思ったんですけど
やっぱり自己分析とか就活指導部の先生が言ってる事って
すごい大事なんだなーと。

やっとけばよかったな
そういう風に後悔するぐらいなら
形は変でも
不格好でもいいから
自分の思いを伝えるべき。

あと業界・企業研究はとっても大事です。
それをひしひしとかんじました。




これからイチカワは
自主制作に取り掛かります。

このブログでは話したことないんですが
私が前期にやった課題でして
「震災」をテーマに一人一つのサイトを作るというものです。

私は「Save Enjoy!!」という名前のサイトを作りましたが…
サイトの出来は聴かないでください。

そんな糞みたいなサイトを一から作り直そうとおもいまして。

今ポートフォリオを作るのが最優先事項なので、
デザインカンプだけでも…

これを機に
イチカワなりのサイトの作り方みたいなのを
紹介していけたらな
と思います。


ずいぶん長くなってしまいましたね。
それでは今日はこの辺で。








カレンダー

06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
ichikawa asuka
年齢:
31
性別:
女性
誕生日:
1993/02/04
職業:
専門学生
趣味:
お絵かき・裁縫・Webについて考える
自己紹介:
webデザイナー志望として暗中模索の日々。最近写真の加工にはまっています。

ブログ内検索

バーコード